脱公務員からのデータサイエンティストの道

公務員、データサイエンス、勉強、書籍等についてのブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「サボる」こと

「サボる」の語源はフランス語の「サボータージュ」であることは周知の事実ですが、意味が日本と異なるそうだとな。 フランスでは破壊的行動、または労働争議中の労働者による生産設備の破壊を言うらしいです。 ja.wikipedia.org つまり破壊。 フランスって…

AtCoder Beginner Contest 216

今日は競技用プログラミング「AtCoder」の定例コンテストでした。 自分は2週間前からの参加でしたが、過去問でコンスタントに回答できていたB問題が立て続けに解けなかったということもあり、今回はなんとしてもB問題までは解こうという気持ちで一杯でした。…

自己紹介

当ブログ管理人のモチロウです。 ブログタイトル「脱公務員からのデータサイエンティストの道」のとおり、私の前職は小さい自治体の公務員でした。 ただし、技術職系の公務員です。 技術系公務員って何?と思う方もいるかもしれませんので、これについては後…

このブログについて

当ブログに訪問していただきありがとうございます。 このブログでは前職であった公務員の実態(一部)および現職のデータサイエンス全般、その他勉強や書籍について雑多に書いていこうと思っています。